独立記念日!
今日は7月4日。
4th of July!! アメリカの独立記念日です。

いとこ達もちょっと集まったりして、ホストファミリー達と
みんなでちょっとしたホームパーティです。
夕方6時から集合!
という連絡を3日前くらいにもらいました。
うほほ〜い♪大好きなアメリカのおばあちゃんにも
久しぶりに会える〜っ!
友達のジョンも、家で友達集めてホームパーティだって。
私も誘われているので、ホストファミリーのホームパーティに参加した後で
あまり遅くならないうちに、ジョンの家へ行く予定!
アリゾナでは許された機関での特別な時以外の花火は禁止されています。
だから、日本とかで一般的な夏になると友達同士で
夜、花火を買ってやったりする事もありません。
(昔は、公園や近所で花火をやってたりもしてたけど
今じゃ日本でも安全の為に禁止になった所が多いと聞いたけど。)
まず、普通じゃお店とかじゃ、私達日本人が見慣れている
花火セット等は売られていないし、買えないのよ。
でも、中国系のお店だとバレないように売っているのか
時々売っているのをみるけど、そういうお店も少ないです。
なぜ花火が禁止かというと、アリゾナは乾燥した砂漠地帯なので
火事になるとあっという間に火が広まってしまうので、とっても危険!
なので、花火は禁止されているんですよ。
その為、アリゾナの消防士達は
身を守る為に鍛え上げられ、技術も凄いと評判!です。
全米でも1位2位の凄腕軍団でとても優秀と言われています。
ついこの間もありましたけど、数年前にあったカリフォルニアから始まった
大規模な山火事!あの時は、アリゾナでも大変な山火事でした。
あの時も、アリゾナの消防団がカリフォルニアからHELPを求められ
火消しに協力しに行きました!!
そんなわけで、独立記念日の時は、そんなアリゾナでも
花火が打ち上げられます。
ジョンの家は、山の上にあるので、ツーソンの景色を一望出来ます。
もちろん花火も見れます!
だから、今夜のジョン家でのパーティでは花火を見ることもひとつのイベント♪
たーのーしーみーっ!!
花火が終わらないうちに、ジョン家に行かなくちゃっ♪


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2008-07-05 06:25 | +diary+
<< デートの件 捕獲失敗! >>