<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
もうすぐ
2006年 今年も残りわずかですねー。

お久しぶりです。sophieihposです。

クリスマスもあっという間に過ぎ去り
いよいよ大晦日もすぐそこです!
日本では、忘年会で大忙しではないでしょうか?
そして、新年を迎えた後は、新年会ラッシュが待っていますね。

いやー・・・ 2006年も色々な事がありました。
みなさんの2006年は、いかがでしたか?

2007年、みなさんにとって素晴らしい年でありますように!

sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-30 13:08 | +diary+
wildcats!
今夜、私の出身大学のバスケットボール UofA WILDCATS の試合を見に
行ってきました。
試合は、University of Arizona の McKALE CENTER (通称:Bear Down)で。
試合相手は、Houston COUGARS。
87対52 で WILDCATS の勝利! イエイ♪
デジカメ持っていけば良かったよ...。
試合中の写真も撮らなかったし、携帯でちょっとだけ試合開始前に撮りました。
いちばん下の写真では、試合前のWILDCATSの選手達がウォームアップ練習してる様子が分かるかな?コートの中で赤色のトレーナー着ている人達です。
それと、写真からも分かるように、応援席も赤色の洋服着ている人達だらけでしょ?
これは、UofAの大学カラー。赤と青がメインで
試合の応援をしに行く時は、みんな、大学のロゴ入りTシャツやパーカー着たり
何かしら赤色の洋服を着て行きます。
それぞれの大学で色やキャラクター&ニックネームを持っているから
それを見るだけでも面白いかもねー。




sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-18 18:14 | +diary+
お久しぶりです
クリスマスも近づいてきていますねー。

色々、ちょこちょこ忙しくてブログ更新を怠っていました。
木曜・金曜日とホストマザーからヘルプを頼まれ
クリスマス&ニューイヤーの為のグリーティングメールを作るのに
連日遅くまで手伝っていて、家に帰ってくるのが午前0時過ぎ。
差出人・受取人のステッカー&切手貼りだけでも凄い時間がかかる。
何故か?
それは...約400通あるからw

多っ!

ま、日本にいた頃、実家でも父親の手伝いで
この季節、プライベートでグリーティングカード約300通くらいの作成を
手伝ってたから、慣れているっちゃ慣れているけど...。
会社関係は会社で年賀状やるから別、その他にママンがプライベートで年賀状も出すし
いったい何通、トータルでメールを出しているんだ!?
と、見慣れているとはいえ...数に笑えてきますw

というわけで、この季節は、私にとって流れ作業のイメージが強いw

でも、結構流れ作業的なことをちまちまひたすらやるのって好きなんです。
なぜだか分からないけど...w

パパンのグリーティングカードには
毎年パパンが撮った写真&個人的なメッセージを付けるし
ホストマザーのグリーティングカードには
1年何があったかのストーリーをプリント&個人的なメッセージ付けるし
この時期のグリーティングカードは、時間や距離でなかなか会えなかった人達にとっても
お互いが1年に1度交流をかわす良い機会だねー。

私は、すっかり年賀状から離れてしまって
クリスマスカードを送っているのってホストファミリーと日本の家族・親戚
それとお世話になった方達だけにしか出してなかった。
友達よ...ごめん。
今年からは、友達にもちゃんと出そう!
...って、日本への郵便、今から出しても
もしかしたら、着く頃にはクリスマス過ぎちゃうかもしれないけど...。
でも、でも!
送りますー!!!!!
待っててくださいー!!!!!!!

今日は、ホストマザーのクリスマスショッピングをお手伝いデス。
私は、もうほとんどクリスマスショッピング終了なので楽ちん♪
ラッピングも終わってるしね♪♪♪

ではでは、ひと仕事終えに行ってきます!


Happy Holidays!

sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-17 03:57 | +diary+
辱めの刑
と、思ったことを今夜は、ひとつ。

いつもなら住んでるアパートにあるランドリーで洗濯するケド
今日は気分転換に車で2分30秒で行ける近所のコインランドリーへ。
ちょっくら人間観察なんかもしたりしなかったりと、洗濯。
アメリカでは、コインランドリーで「ドロップオフ・ピックアップ」サービスをしてるところが
かなりあるんですけど、これ、いわゆるクリーニング屋さんとは違くて
洋服だけじゃなく下着なんかも、とにかく家で普通に洗濯するもの達すべてを
持って行って洗濯してもらうサービスです。
しかも、洗濯して乾燥して、たたんでまでもらえる辱めの刑。

で。

どれだけの人達が利用しているかというと...

かなりの数らしい。(超おおざっぱな回答w)

乾燥機から綺麗になった洋服達を取り出して
たたんでいた時に聞こえてきた会話。
前にも何回か見たことはあったけど、その聞こえてきた会話の中で

そこで働く人:『クリスマス前日&当日は閉める予定』
常連らしい客:『そうなんだ〜。最近客足は?』
そこで働く人:『んー、もう学生達が少なくなってきてて
        大量のドロップオフ・ピックアップも激減だし』
       『まぁ、いつもの事だけど、学期が終わって休みに入りだす時期になりだすと
        学生がいなくなるから、もう死んだ街も同然よ〜ガハハハw』
常連らしい客:『たしかにww』
そこで働く人:『クリスマス過ぎたらニューイヤーがすぐ来るし』
       『客足しだいで閉じる時間も決める感じ』
常連らしい客:『そうだね。それがいいよ。せっかくのホリディだしね!』


かなりの「ドロップオフ・ピックアップ」利用者がいる模様。


...下着まで預けていくこのサービスの利用者は、恥ずかしくないんだろうか?

私だったら、他人に下着を見られるのは、かなり恥ずかしい。
しかも、たたんでもらうなんて、アリエマセンw

で、この会話中もそこで働く人は、せっせとそのサービスの為に
乾燥機から出した服に混じった下着達をたたんでおりました。
ま、仕事だから仕方ないのだけど
そもそも、これが商売として成り立つのが、さすがアメリカって感じ。
たとえば、家に住み込み(住み込みでなくても)とか
家政婦さんがいたりして、すべて身の回りのことをやってもらうとかいうのだったら
分かる気がするけど...
でも、よく考えたら、家の中かコインランドリーかの場所だけの違いなのかも?
まぁ、家にいる家政婦にやってもらうのも、ある意味コインランドリーよりは信頼関係があるってことで、それはアリなのかもしれないけど。
なーんて考えながら、でもこのサービス利用者って男子の確率高そうだなぁ...
と、ちら見したら...

なんと! Tバックとかブラとか もろ女子下着をたたんでいるじゃないですかぁぁぁ!

けっこう、女子利用者も多いらしい。
しかも、若者。(ちら見観察からの推測結果w)

私なんか...
服やタオルにベッドリネンは、バックの中へそのまま入れるとしわになるから
そこでたたんでから持ち帰るけど
下着類は全てランドリーバックの中へ、いそいそと入れて
アパートに帰ったらたたむが鉄則なのに。
見られたくないというよりも、恥ずかしいから。
実家でだって、自分の下着を表に出すのは激恥ずかしいのにw

というわけで...
大量の下着と洋服が詰まった、どでかい袋(しかも無色透明の中身丸見えw)を抱えて帰る
辱めの刑を受けた常連らしき客達5・6人
入れ替わりに、大量の辱め一式を持ち込む未来の受刑者達3・4人を
今日のコインランドリーツアー中に、お見かけしましたw


コインランドリーでの辱めの刑は、なにがなんでも嫌だぁー!


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-10 17:31 | +diary+
匂い
油絵の匂いが好き。

タイトルと↑とは、まったく繋がりがない今夜の日記。

こんばんわー。

友達が貸してくれたビデオ「世界の中心で、愛を叫ぶ」。
なんでも、家に日本のテレビが見れるケーブルが繋がっているので
放送されたこの映画をビデオに録画したらしい。

懐かしい映画。

実は、柴咲コウが好き。
女優としては、どうだか、あんまり知らないけど
ぶっちゃけルックスwが好き。
そして、彼女の歌が好き。
って、話がずれて(づれて?)いきましたが
話を戻して...

この映画、なぜ懐かしいか?というと

ちょうど大ヒットして、もう誰もが観て泣いたっつー波も少し過ぎた頃
日本に帰国して友達(母)のいる九州へ遊びに行き
働く友達(この友達を母と呼ぶ)待ちの間、ひとりでぷらっと映画館に行って
その時、他に目にとまる映画が無かったので観たのが、この映画。

周りは、けっこう泣いていたのに
正直、私は泣けなかった。
印象に残っているのは、映像が綺麗だったこと。
それよりも、女1人で、こういう映画観に来ているのが
私だけだった記憶があるような。
おそらく、周りからしたら私は相当『変』だったと思う。

で。

今夜、友達から借りてるこの映画が入るビデオを
ひとりで観て、泣いてしまったー。
きっとワインの力が相当加わっていたと思う。(なんて言い訳らしく言ってみる)

いや、この映画、かなり切なくて悲しい。

因に、この映画のキャスト→大沢たかお・森山未來・山崎努は大好きな役者さん達です。
長澤まさみは、よく知りません。(sorry!)
そうそう、宮藤宮九郎が出ていましたね。
鉄コン筋クリート」が観たいです。あの絵、好きなんですよ。

というわけで、今夜はいつもより多くワインも飲んでいるので
ぐっすり眠れそうな予感です。

オヤスミナサイ。


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-09 16:03 | +diary+
寒くて...
何度も言うようですけど
最近、寒くて寒くて...

今日は寒さのあまり...お腹が痛くなりタマリマセンでした lllorz

というわけで、今晩は熱〜いシャワーで体を暖めたいと思います!

服装もすっかり秋・冬物使用。
...なのに、アメリカ人は...というか、ツーソニアン(ツーソン住人のこと)は
未だに半袖やサンダル使用の男女が...。笑えますw
でも、そんなツーソニアンが好き♪

このあいだ洗ったのに、車が、もう、うっすら砂埃の膜に覆われているー!!
仕方が無い...ですね。


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-08 12:36 | +diary+
とりあえず2月まで喝っ!
只今、ちょっと、もくろみ中の為
毎日が憂鬱。
でも、2月が来れば、その後は何も抵抗できず結果を待つばかりになるんで
それまでの、この2ヶ月弱が踏ん張りどころ。
何のことかは、結果が出次第、ここにも報告の意を込めて
お知らせするつもりです。
ま、なんだかんだで、結果に関わらず2月〜5月は少しの余裕ができると思うしマシでしょう。
その時をめざして
今日もちょいと凹みましたが、それも通らずには進めない現実として向き合い
2月まで、できる限りの努力をしようと思った、本日でした。
今朝、わざわざ電話&アドバイスをくれたM・Yさん

午後、相談にのってくれ&アドバイスをくれたB・Pさん
には、大感謝です。


...これ読んでる方には申し訳ないくらい意味不明の日記ですね。スミマセン。


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-07 10:55 | +diary+
アナタにも起こる日常の1コマ
お風呂でシャンプーを手に取り
髪を洗い
すっきり気持ちよく綺麗になったところで
気分良く♪ リンスを手に取り
髪をなでたら
思いのほか泡立ちがよく

シャンプーじゃんっ!

と、きづかされ
おもいっきり!めんどくささが急上昇。

そんな1コマ。

再びシャンプーで泡立った髪を洗い流す時
ナゼだか気持ちの良いシャワーのひとときまでもが流された
そんな夜w

あるよね?
アナタにもあるよね?
きっとある、そんな日常の1コマw

いぇす。
そんな日常の1コマが今日起こりました。


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-06 14:55 | +diary+
鼻血ブー
なんだか、もうとうとしていて
鼻から何かツタワってくるものを感じたので
クリネックスを取りかんでみたら

鼻血ブー!

メイク中に鼻血ブーだった為
めんどくさいことに、やり直し。

...最悪です。

そんな12月の始めの週。
どんどん寒くなる中、どんどん乾燥していっているのか
鼻の粘膜も弱っていっているのでしょうねぇ。

みなさんも鼻血ブーには、ご注意を♪


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-05 13:15 | +diary+
洗い流してしまおう!
今日は驚くほどに風が強く吹きまくってた1日でした。
そんな中
車が恐ろしく汚れていたので
突然、車を洗おう!と思いたち
うちの超近所にある洗車場へ出陣して参りました。
あまりにも風が強いから
こんな時に、こんな所で洗車するやつなんて私だけ
=ひとりで場所占領してじっくり時間をかけて綺麗に出来る♪
と、思って行ってみたら...
びっくり!
結構お客さんいるんですね〜。
ま、そんなんでも、端っこのスペースがひとつ空いていたので
そこで洗車開始。
まずはボデーに溜まりに溜まった砂埃を軽く落とす為
水洗浄!
強風の為、スプレーから出る水がかなり飛ばされていました。
次にソープ。
ソープはブラシから出てくる泡が、またも強風の為に飛ばされたりと
ちょっと笑えたケド、油断して立ち位置を間違えると
すべて自分にかかってしまうのだ!
だから慎重に、風向きを常に確認しつつ立ち位置を確保。
なーんて、やりながらの独りで洗車中
ふと「こんな強風の中、何やっちゃんてんのさオイラは? 苦笑」と改めて気付く。
ま、なんやかんやで洗車終了&車内の掃除機かけやら内側からの窓ふきも終わらせ
すっかりすっきり、綺麗になりました。

やったね!
やってやったね!!
おぅ いえぃ。


車は綺麗になったものの...何故か空しさを感じた今日の午後。

あー 車のタイヤ、年超す前に変えないとなぁ。(つぶやき)


sophieihpos
[PR]
by ducaaaz | 2006-12-04 15:09 | +diary+